『ハンドメイド雑貨の作り方』 ラフ画紹介 ~本革編み小物ネックレス編~

2013.01.14

『ハンドメイド雑貨の作り方』の作成エピソードその5。
編み小物の本革ネックレス編です。

こちらの作品は編み物作家のtagu.さんとのコラボ。
編み編みの靴とマルシェバッグは彼女の定番作。 
その編み小物達と、革タグ、レース、本革紐を使ってネックレスをアレンジしてみました。
編み小物本革ネックレス

デザイン画。  ほぼイメージ通りの完成作品でした。
アクセサリーデザイン画


こちらのネックレスKITは そらいろ絵本SHOP でも販売させて頂いたのですが、即完売!
可愛い編み編みが素敵な作品です。


『ハンドメイド雑貨の作り方』 ラフ画紹介 ~木工インテリア雑貨編~

2013.01.11

『ハンドメイド雑貨の作り方』の作成エピソードその4。
Welcomeプレート編です。


ミニチュア木工作家のNatural*heartにご協力して頂き完成したこちらのWelcomeプレートです。
とってもナチュラル可愛くコラージュしてくれて、トランク型のプレートが出来上がりました。
トランク型の作品は、彼女のモチーフとして定番。
私はスタンプのエリアを担当し、コラボさせて頂きました~~~♪
木工インテリアコラージュ

デザイン画。   初めはシンプルでしたが、打ち合わせを重ね、可愛い作品に仕上がりました。
木工デザイン画
打ち合わせをしたのは真夏のあつ~~~い時期。
一緒にスタンプを押す会議の時は炎天下の中自転車を漕いできたnonさん。
意外と体育会系な一面がここで暴露(笑)

これまで今まで1人でもくもくと作業する事が多かったけど、クリエーターさん同士で集まってわいわいしながらというのも新鮮でとってもいい刺激を貰いました。
大変だったけどとっても楽しかった夏の良い思い出です。

木工トランク

以前nonさんに頂いたプチトランクさんも、誌面に隠れていますよ♪
(本人気づいているかな?!)
どこに隠れているか探してみて下さいね~~~。



『ハンドメイド雑貨の作り方』 ラフ画紹介 ~ズボンコラージュ編~

2013.01.08

『ハンドメイド雑貨の作り方』の作成エピソードその3。
ズボンコラージュ編です。


男の子ズボンはAltidのchacoちゃん作成です。
なんと!  ズボンの仕立てからコラージュまで全てchacoちゃん。
彼女のセンスがキラリと光る作品に仕上がりましたよ。
子供服ズホン

初めのイメージ画。
ボタンを付けて、ステンシルしたい!って事だけ伝えて、後はアレンジして頂きました♪
刺繍の色がすべて違う所とか、も~~~スバラシイです。 

子供服デザイン画


『ハンドメイド雑貨の作り方』 ラフ画紹介 ~Tシャツリメイク編~

2013.01.06


『ハンドメイド雑貨の作り方』の作成エピソードその2。
Tシャツリメイク編です。
シンプルなTシャツを可愛くリメイクして下さったのは可愛子供服作家の maple syrup*さんです。
子供服Tシャツリメイク
撮影場所は 所沢の雑貨店 Cha-tu-chaさん。
作家モノの服飾や暮らしのものを扱うお店で、撮影小物や壁もお店のものを使わせて頂いています。
写真の通り、雰囲気も素敵なお店なので遊びに行ってみて下さいね。


そらいろ絵本ラフ画。
当初のイメージから胸元リボンが加わってさらに可愛くなりました。
子供服ラフ画



キッズモデルモデルちゃんも喜んでTシャツ着ていました。
撮影の後も脱ぎたくないって、お家まで着用したまま帰宅。(笑)

こちらのTシャツはナチュラルな雰囲気がいいきなり色なのですが、○印のTシャツですよ。
半袖取扱いの時期になったらお店に並ぶと思いますので、作成の参考にしてみて下さい。



『ハンドメイド雑貨の作り方』 ラフ画紹介 ~携帯ケース編~

2013.01.03

13年の記事は昨年なかなかアップできなかった『ハンドメイド雑貨の作り方』の作成エピソードからご紹介していきたいと思います。

『ハンドメイド雑貨の作り方』は沢山の作家さんに作品のご協力をして頂き完成した本です。
それぞれ、作って頂きたい作品のお題をそらいろ絵本がご提案し、作家さんと共にイメージを固めていきました。
イメージを膨らませていく段階は大変ではありますが、とっても楽しい作業。
作家さんとの共同作業で、いろんな作品の可能性を探ることが出来たのも作品の奥深さを出す事が出来たのではないかなと思っています。

iphoneレジン樹脂ケース

初めのご紹介はIphoneケース。
樹脂作家 maki rie さんの作品です。
彼女は今年4月に大阪府高槻市役所近辺に新しいアトリエ兼SHOPを構えるそうです。
ちょっと大人な雰囲気の風情あるアトリエ作りだそうで、完成が楽しみですね!
サイトが完成されたらまたこちらでもご紹介したいと思います。

この作品が出来上がる前のそらいろ絵本提案のラフ画。
ラフ画イラストレジン樹脂
このラフ画からmakiテイストな作品を仕上げてくれました。
作品完成度と、お客様注目度も抜群なこちらの作品、作品作成教室も開催予定ですのでお楽しみに。

『ハンドメイド雑貨の作り方』掲載KIT発売

2012.12.08
期間限定そらいろ絵本ネットショップがオープンしました!!!

お知らせ欄でちらっと公表していただけでしたが、そらいろ絵本ネットショップがオープンしました!!!
今回は『ハンドメイド雑貨の作り方』で掲載していた作品のKIT販売が沢山。
誌面の作品がそのまま作れちゃうKITなんですよ、これは嬉しい企画ですよね。
作家さんにもご協力して頂きKITが完成しました。 (keikoさん、tagu.さん、NaturalHartさんありがとう!!!)
もちろん、誌面に掲載されていたオリジナルスタンプやスタンプパッドも沢山ご用意してお待ちしております。
皆様、是非是非そらいろ絵本ネットショップ見て頂けたらと思います。

ハンドメイドブローチKIT


本革ネックレスキット


ハンドメイドミラーKIT


ハンドメイドブローチキット


リメイク瓶



ハンドメイド雑貨の作り方  『ハンドメイド雑貨の作り方』詳細は←クリック




petit*tricot 出版記念イベント

2012.11.20
中央林間の雑貨店 
Petit Tricotさんでの出版記念イベント行いました!




イベントハガキの作成、送付~展示作品のPOPまで、
なんて親切なのだろう。。。と感激しながら開始した展示会。
可愛いPOPは、何ページに掲載されている作品なのか?も一目でわかるんですよ。


オーナーmihokoさんのお人柄が伝わってくる様なステキな空間でした。
何もかもがわくわくしてしまう2日間で、
お店の常連さんとの出会いや、ちょっと楽しくなっちゃう出会い、モノ作り好きな方出会い。。。
人との触れ合いが温かくて、幸せをかみしめておりました。
お越し頂いたお客様、オーダーやワークショップを行って下さった方々、ありがとうございました。

こちらのハンドメイド雑貨の作り方の出版記念イベントは、
誌面掲載作品の展示と、本の購入が出来ます。
今週25日、中央林間マルシェまでPetit*tricotさんで開催されますので、宜しくお願いします。
(作品展示は新座雑貨市での作品展示の為、22日迄となります)


イベントの初日、インクが全色揃ってました!!!


オーダースタンプのお申込みもとても多くの方から頂き、とってもビックリ&嬉しかったです。
皆様それぞれじっくり時間を掛けてお話しながら作成することが出来てとっても贅沢な時間を過ごさせて頂いたような気がします。 全て専用のデザインでお作り致しましたよ。
デザインはスタンプが出来上がってから♪のお楽しみ。 
ご期待下さませ~~~。














中央林間に行ったらTAKCAFEさんのランチも食べなきゃ♪   
…とお店を開けてしまい申し訳ありませんでした^^;  
(誘惑には勝てませんでした。。。)







お留守番していた娘は秋を堪能していたようです。




『ハンドメイド雑貨の作り方』 出版記念イベント

2012.11.14
委託でいつもお世話になっている 
petit*tricotさんで出版記念イベントをさせて頂く事になりました!!!

petittricotワークショップ

と~~~っても素敵なDMやポスターまで作成して下さっているそうですよ。
今週末開催です、神奈川方面の方、是非是非遊びに来て頂けたら嬉しいです。
本掲載作品展示の他、下記イベント開催と盛り沢山で、お楽しみ頂ますよ。
また、新座ハンドメイドの雑貨市と同日25日は中央林間手づくりマルシェも開催されます。 神奈川一大きなナチュラル系イベントですので、お近くの方、こちらも併せて遊びに行ってみて下さいね。

日時 : 11月17日~25日  (17,18日のみそらいろ絵本在店) 
      ※作品展示22日まで
場所 : 
      zakka&handmade petit*tricot
      大和市中央林間4-27-3
      046(211)7978
      10:00~17:00
      定休日 日・祝日 (期間中は日曜開催)

今改めて気が付いたのですが…(汗)mihokoさん、イベント開催中18日、25日お店開けて下さるのですね!!!
ありがとうございます!!!


petittricotワークショップ





【ワークショップ】

hirano mikaさんコラボエッフェル塔箸置きにスタンプでコラージュ

petittricotワークショップ

誌面掲載のバターナイフを置いている箸置きの様なシンプルなものから、↑画像の様なスタンプコラージュまで…
とっても可愛いエッフェル塔の焼き物に、お好みでスタンプを押して作ります。
そらいろ絵本スタンプを沢山持って行きます、自分仕様の箸置き作成してみて下さいね♪
価格 : ¥500



【オーダースタンプ】

枠スタンプ

オリジナルスタンプの受注会も開催します。
お名前、ご住所、アドレス、ブランド名等、大人可愛いイラストと共に
オリジナルのスタンプお作りします。
詳しくはオーダースタンプネットショップの仕様をご覧下さい。





スタンプとナチュラル素材でコラージュ ハンドメイド雑貨の作り方 本詳細は↓画像をクリック

ハンドメイド雑貨の作り方



Amazon,楽天レビューでプレゼント

2012.11.08
MOOK本発売から2週間。
皆様、沢山のメールやコメントありがとうございました!!!
ブログで記事を掲載して下さった方々もと~~~っても嬉しいです。 ありがとうございます。
TwitterやFaceBookで書いて下さった記事をつぶやきますので、是非是非コメント欄にご一報頂けたら嬉しいです。


そんなこんなで、嬉しいコメント大募集!!! プレゼント企画です♪
初めましての方も、普段お付き合いのある方も大歓迎です。
下記募集要項ご確認の上、ご連絡お待ちしております。


Amazon、楽天のレビューを書いて下さった方、
5名様にそらいろ絵本オリジナルスタンプ3個プレゼント!!!


ハンドメイドスタンプ雑貨くるみぼたん

柄は選べませんが、こんな作品が作れちゃいますよ~~~♪
可愛いスタンプ3個セットのプレゼントです。

エッフェル塔


■募集要項
①下記リンクよりAmazonもしくは楽天のページにて『ハンドメイド雑貨の作り方』レビューを書いて下さい。
(同サイトで購入していなくてもレビューは書き込めます。)
②同じ文章でOKですので、Amazon,楽天2か所でレビューを書いて下さると抽選権2つ差し上げます♪
③こちらの記事のコメント欄に(シークレットでもOKです)レビュー掲載名、URL、メールをご記入ください
④1月上旬に抽選をし、当たった方にメールでご連絡します。

募集期間 : 2012年12月末日
抽選発表 : 1月上旬
アマゾン

楽天

     ↑画像をクリックでサイトへジャンプします


皆様からのご応募心よりお待ちしております!!!






ハンドメイド雑貨の作り方
スタンプとナチュラル素材でコラージュ
『ハンドメイド雑貨の作り方』
←画像クリックで詳細ページへ

スタンプとナチュラル素材でコラージュ『ハンドメイド雑貨の作り方』

2012.10.22
スタンプとナチュラル素材でコラージュ
   『ハンドメイド雑貨の作り方』


そらいろ絵本編著書本10月22日発売しました!!!
ハンドメイド雑貨の作り方


身近にある素材にスタンプをポンっと押すだけでかわいく、自分らしい雑貨小物ができあがる…。
この本では、そんなハンドメイドのきっかけ作りを紹介しています。
スタンプ作家のそらいろ絵本さんと仲間のハンドメイド雑貨作家さんたち18人の手による、素敵な作品約40点とその作り方を解説。
作品ジャンルは、洋裁、アクセサリー、木工と多岐にわたっており、そのすべてにそらいろ絵本さんのオリジナルスタンプが使われています。
くるみボタン、イニシャルポーチ、革タグネックレス、レッスンバッグ、お弁当袋、マステを使った缶アレンジ、遮光瓶アレンジ、
キャンドルホルダー、ウェルカムボードなど。
魅力的な作品の数々は、読む人の“私も作ってみたい"という気持ちに火をともすに違いありません。
ハンドメイドの可能性を広げる、永くお手元に置いて楽しんでいただきたい1冊です。




著書本発売イベント開催します!!!

     ・11月17日~25日  中央林間 Petit*trico 
          そらいろ絵本在店 17,18日はワークショップ、オーダースタンプ有。
          日付変更になりました、ご注意下さい。
     ・11月25日      新座ハンドメイドの雑貨市
誌面掲載作品展示、本の販売会を行います。

無事終了致しました!!!  沢山の方に足を運んでいただきとても嬉しかったです、ありがとうございました。



Amazon,楽天でレビューを書いてスタンププレゼント!!!

そらいろ絵本のスタンプ差し上げます。
詳しくはレビューを書いてプレゼントのページ

KURUMIBOTTAN.jpg



題名:
     スタンプとナチュラル素材でコラージュ
     『ハンドメイド雑貨の作り方』

発売日: 
     2012年10月22日

ページ数 : 
     96ページ カバー付フルカラー

価格 : 
     ¥1,470

編著者 : 
     そらいろ絵本

発行社 :
     玄光社

内容 :
     ハンドメイド初心者でも簡単にできる! 暮らしまわりの小物からアクセサリーインテリアまで
     40点以上を掲載。
     身の回りにある身近なもの~ハンドメイドの雑貨をスタンプを使って楽しく手づくりしよう!
     という内容です。

詳細URL:
     http://sorairohandmade.blog19.fc2.com/blog-entry-600.html
     こちらのページで随時新しい情報更新していきます。

バナー:
     表紙画像をブログ/HPに簡単貼り付け出来るバナー作成しました。
     詳しくは こちらのバナーのページ ご参照ください。


購入サイト:
アマゾン

楽天

     ↑画像をクリックでサイトへジャンプします




今回は作品作成から、撮影、編集に至るまで本当に多くの方にお世話になりました。
お陰様で、スタンプ本や手芸本に留まらず、他ではなかなか見る事の出来ない
ハンドメイド全般 を皆様にわかりやすく伝える事が出来る!と自信をもってお勧めする
事が出来る内容になりました。
初心者さんにもとっても優しい内容の本になっていますよ。

また、ハンドメイドの雑貨市でもおなじみ作家さんが多数掲載されていますので、
イベントファンの方必見です♪