【オーダースタンプ】 籠と帽子 川越

2014.01.23

川越の手編みの帽子と籠のお店 KIKONO のオリジナルスタンプを作製させて頂きました。












元になった写真はこちら。
帽子はすべてKIKONOさんの手編みです。




ギャラリー内1室の店内には籠と帽子。 とっても素敵な空間です。













2014年10月までの期間限定SHOP。
皆さんも足を運んでみては如何でしょうか???



そらいろ絵本セレクト 川越雑貨&カフェマップはこちら
川越24件のオシャレSHOPをご案内しています。


ロハスでのご縁 @tane's garden

2013.10.04
ロハスフェスタで大阪のフラワー作家さんtane's gardenさんにお会いする事が出来ました!
2010年。。。いや、私の一方的な(笑)ブログ拝見からだともう4年越しでしょうか?!
なんとなんと、東京ロハスフェスタにご出展されており、初顔合わせ。
とってもナチュラル可愛いお花さん達をお嫁に頂いてまいりました。



実はtaneさんとの接点はオーダースタンプをご注文頂き、やり取りをしてから。
tane's gardenさんのオーダースタンプの記事はこちら
なんとなんと!3年以上たった今でもスタンプを使って下さっていました。
↓お花を入れていた紙袋。



こうして長い間使って下さるってシアワセですね。
オーダーでその人をイメージして。。。ってやっぱり楽しいっ。
そして、1人1人とのやり取りがまた宝物の時間だったりします。
taneさん、また東京遊びに来てね! あー、その前に私が大阪行っちゃうかも(笑)



その後、友達の結婚式にとオーダーしたお花もtaneさん作。
リングピローはそらいろ作、密かに式でコラボしていたの。





オーダーメイドスタンプ受注会は下記の予定です。
お気軽にご相談ください。

10月12,13日(土日) 浅草 スタンプカーニバル
10月19日(土) 神奈川中央林間 Petit*tricot
11月23日(土)川越 森のおうちのマーケット

スタンプの仕様はこちら

【オーダーメイド】オリジナルスタンプが出来るまで

2013.07.28

素敵なお花のアレンジをされるpetit fleuruさんのスタンプを作製させて頂きました!!!
今回はpetit fleuruさんのオーダー作製を交えて、スタンプが出来上がるまでの流れをご紹介します。

オーダースタンプ作成

そらいろ絵本では現在ネットでの受付はお休み中、対面でのオーダー作成をさせて頂いております。

それは何故か…

お客様との対話を通してよりイメージに近いモノを作製させて頂きたいと考えているからです。
お客様の目を見て対話し、その方のイメージや作品のイメージをそのままスタンプに再現したい! 
また、その間の対話を通じて皆様とより深い繋がりが出来ていくのが何よりも幸せだなと感じています。
次回お会いした際もお名前やスタンプのデザインが浮かんでくるので、お話も膨らんで…
そんなささやかなご縁に日々感謝をしております。

ネットをご希望される遠方の方には大変申し訳ありません。人数や数がまとまれば出張の検討も致しますので、お声掛け頂ければ幸いです。






オーダー作成までのお話。
ブランド名スタンプとアドレススタンプを、との事でしたので、まずは書体をいろいろ。
mieさんのお花のイメージに合うものでお作りしました。

筆記体スタンプ_mie


イニシャルもいいかも!との会話で、イニシャルも数種類。

P英字イニシャル_mie


mieさんのお好きな鳥さんはどうだろう? …とロゴに合わせたりしてみながら

鳥ロゴマーク_mie



最終的にやっぱりお花を作られるので、お花のアレンジでしょ、という訳でボールリースに決定!
今回は頑張ってボールリースをmieさんの為に新作。

スタンプデザイン_mie


出来上がったスタンプがこちらです。
全て分けて作製したのはアレンジが利くから。 いろんな用途に合わせて使えそうです。

オーダーメイドスタンプ

オーダーブランド名スタンプ

オーダーオリジナルスタンプ



名刺も欲しいね、との事になり作成する事にしました。
先程のスタンプと同じデザインですが、色が変わるとずいぶん印象も変わります。

   名刺デザイン_mie


仕上がりは紙の質感がいいマーメード紙で出来上がり。

フルオーダーメイド名刺作成

mieさん、素敵な写真をありがとう!
これからイベントにご挨拶に活躍してくれると嬉しいな。


完成のお品物は約1か月でご自宅に配送となります。






この様な流れでオーダーを進めていきます。
少しでもイメージが湧いて頂けていたら幸いです。
現在3か月に1回位のペースでオーダー会開催中です。
お名前スタンプ、ご住所スタンプ、ブランド名やアドレス等用途も様々、使い方も含めご提案出来るかと思いますので、各地のオーダー会に足を運んで頂ければ嬉しく思います。



【オーダーメイド】ブランド名スタンプ 英字/筆記体

2013.06.10

オーダーメイドSHOPスタンプ

先日オーダーをお受けした際話題になったブランド名のみのシンプルなスタンプ。
そういえば写真をアップしていなかったな、と思い出しアップです。

オーダースタンプ_ブランド名_ショップ

そらいろ絵本著書本『ハンドメイド雑貨の作り方』 を作製した際、ご協力して頂いた作家さんにお礼としてお渡ししたスタンプです。

作家さんの作品のイメージに合わせて英字のフォントを変えてみました。
フォントを変えるだけでブランドのイメージが想像出来る、イメージづくりの重要なポイントですよね。
オーダーではお1人お1人とご相談しなが決め、作り上げていく、、、
そんな贅沢な時間がとっても貴重だな、と感じてます。
上記の事から、オーダーは余裕のある時間を持てる時にお受けしております。

今後の予定は委託SHOP様で開催して頂けるオーダー会と、スタンプカーニバルの予定です。
SHOP様からのオファーもまとまったご要望がありましたら出張致しますので、ご相談頂けたらと思います。


筆記体スタンプ
アンティークの素材を要所にちりばめたkeikoさんの作品をイメージして…
オーダースタンプ_筆記体


英字スタンプ
上品かつ、童話のお話をイメージさせるmikaさんの作品のイメージ
オーダースタンプ_ブランド名_ショップ


ナチュラルスタンプ
シンプル普段使いの出来る編み物を作製するtagu.さんのイメージ
オーダースタンプ_文字


【オーダースタンプ】ほののんさんのオリジナルスタンプ

2013.02.25

2月23日(土)petit*tricotさんでの オーダースタンプ受注会ありがとうございました!!!
とても沢山のお客様に来て頂き、スタンプを見て頂けてとても嬉しかったです。
店主mihokoさんのお人柄があってか、お客様の皆様もとても良いお方~~~♪
今回もお1人お1人丁寧にスタンプを作成させて頂き、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
皆様ありがとうございました!!!

お昼過ぎにまさかの1時間待ちもありました。 ('-'*)
お待たせしてしまったお客様申し訳ありませんでした。
とても人気のオーダー会、次回も開催させて頂く事になりました。 わ~い、とっても嬉しいです。
またお会い出来る時を楽しみにしております。
日にちが決まりましたらブログにてお知らせ致します。


次回オーダー会は大阪。。。 の予定。
3月末~4月上旬出張しますよ~~~!!!
関西圏の方、お楽しみに! ブログ要チェックです☆




今回のスタンプご紹介は前回のオーダー会で作成させて頂いたほののんさんのスタンプです。
とっても繊細なタティングレースを作成され、お教室なども各地で開催されているほののんさん。
繊細なレースと裏腹に(笑)軽快なトークも魅力的☆
お会いできてとても嬉しかったです。

ブログアドレススタンプ
オーダースタンプURLアドレスナチュラルリースリース

プライスタグ用スタンプ
オーダースタンプブランド名ナチュラルリースリース

ご住所スタンプ
オーダースタンプアドレス住所名前
タッターさんなのでレース糸のイメージで。。。

【オーダーメイド】 レースと籠のアドレススタンプ

2013.02.22

レースと籠をあしらったアドレススタンプを作成しました

レース籐かごスタンプ

革&布を使ったハンドメイドをされるnananさんのスタンプを作成しました。
可愛らしい作品のイメージがスタンプにも表現できてよかったです♪
作品のタグにも素敵に使って下さっています。

かごスタンプ


いよいよ明日!23日にpetit*tricot オーダースタンプ受注会です。
ご興味のある方、ぜひぜひ遊びに来て下さい。


イニシャルモチーフオーダースタンプ

2013.02.21

イニシャルモチーフのスタンプを作成しました!


陶芸作家の hirano mika さんのスタンプを作成させて頂きました!
作品のモチーフとしても良く登場するリボンにイニシャルモチーフレースをあしらったスタンプです。

イニシアルモチーフオーダー

とっても可愛らしく仕上がりました!
hiranoさんのイベントでの紙袋などに押して下さるそうです。
神奈川~八王子方面のハンドメイドイベントにご参加されているhiranoさん、今のブームは陶器にもイニシャルを入れて。。。という作品があるみたい。
ご家族分イニシャルの陶器を集めても可愛いですよね。
味のある土を使ったシンプルでナチュラルな陶器の作品、お近くの方是非是非イベントや委託先のお店にて見てみて下さいませ。
ちなみに今私が使っている湯呑みも♪
hiranoさんもそらいろ絵本の作品を使って下さっていて、糸アクセサリーシリーズの愛好家です♪
いつもありがとうございます!

イニシャルスタンプ


今週土曜日23日にpetit*tricot オーダースタンプ受注会です。
ご興味のある方、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

【オーダー】プライスタグスタンプ

2013.02.19

オーダーメイドでプライスタグスタンプを作成しました!

前回のpetit*tricot オーダー会で作成させて頂きました
and crop さんのスタンプです。

値札スタンプ


ちょっとかすれた感じの文字&枠で納品用のシールにピッタリサイズのスタンプをとのオーダー。
こうしてオリジナルのブランド名をお入れしたり、普段使用しているモノのサイズに合わせてピッタリに、というのはオーダーの醍醐味です。
完成したスタンプはシンプルでセンスも感じるプライスタグに仕上がりました~~~♪
私も同じもの欲しい(笑)


プライススタンプ

今週土曜日23日にpetit*tricot オーダースタンプ受注会です。
ご興味のある方、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

【オーダーメイド】アンティーク枠のブランド名スタンプ

2012.08.20

東京のフラワーアレンジメントのお教室 atelier des troisgeさん
のブランド名スタンプを作成しました!


お花のお教室スタンプオーダーメイド

フラワーアレンジメントのお教室をこの春より精力的に活動されているatelier des troisgeさん からオーダーを頂きました。
アレンジメントの作風はナチュラルフレンチ+アンティーク。。。
私の一番大好きなテイストのお花のアレンジをされている、という事でイメージも湧きやすく、
デザインを作成していて楽しかったです。

atelier des troisgeさんのサイトに、チラシに、ブログでも拝見する事が出来て嬉しい限り。
きっと花材のタグなんかにもこちらのスタンプ&デザイン画が使われている事でしょう。

フラワースクールスタンプオーダーメイド


フラワーアレンジ教室スタンプフルオーダーメイド

フラワーアレンジのお教室に興味のある方、atelier des troisgeさんのページご覧下さいね!

教室用スタンプフルオーダーメイド




【オーダーメイド】ブランド名スタンプ

2012.07.30
キャンドル作家のHeureuseさんのスタンプを作成しました!!!


とっても素敵な大人可愛いキャンドルを作成されるHeureuseさんのスタンプを作成。
シンプルにキャンドルとブランド名のみの作品です。

フルオーダーオリジナルブランドスタンプ

一緒に写っているカメオのキャンドルも彼女の作品、アンティーク調で、でもとっても可愛くって、わたしは彼女のテイストが100%ツボです。
大好きです。
そんなHeureuseさんのスタンプを作成させて頂き光栄です、ありがとうございました。

只今育休中で頑張っているHeureuseさんですが、そのうちキャンドル復帰した際はこちらのスタンプを使って下さる事でしょう。
楽しみにしています。

フルオーダーメイドスタンプ


オーダースタンプブランド名






オーダーメイドスタンプは只今そらいろ絵本出展のイベントで、
 事前にオーダー告知をしたイベントのみ受付けております。
 次回受付が決まりましたらこちらのブログでご報告致します。