【ハンドメイド】くるみボタンのヘアゴム

2008.06.30
くるみボタンゴム

くるみボタンヘアゴム


先日、沢山くるみボタンを作ったので、お気に入り生地のボタンでヘアゴムを作成。
ナチュラルな感じのいいヘアゴムになりました!

今度はリネンとレースを合わせたヘアゴムやシュシュも…
なんて創作意欲がムズムズと。

また作成したら更新したいと思います♪

くるみボタン作成編はこちらです



【ハンドメイド】チェック柄のランチバッグ

2008.06.26
ナチュラルチェック柄シリーズ第3弾、ランチバッグに丁度いいサイズのミニバッグです。

近所のお買い物用お財布入れや、ランチボックスにぴったりサイズ。
底面と、持ち手は接着芯で補強もしてみました。

ランチバッグ


上部はくしゅっと巾着風に口を閉じられるのがお気に入りです。

ミニバッグ


そらいろ絵本のタグも内側に付けてみました♪

タグ


会社で、このサイズのミニかばんを使っていて、とっても使い勝手が良かったので、
アレンジして作ってみたの。
今度は生地のパターンも変えて作ってみようかな?なんて思っています。




■オーダーもお受け出来ます♪
お気軽に→メールフォームよりお問い合わせ下さいませ☆

【ハンドメイド】コースター作成

2008.06.24
先日書いたランチョンマットとおそろい生地でコースターも作成してみました
冷たい飲み物の季節になって、出番も多い作品♪
お茶に、ジュースに、晩酌に…我が家でフル活用中です 
少ない布で出来るので、また形を変えて作ってみようかな? なんて思っています。



沢山作ったので、クラフトデポで販売もしています♪
もう2点お買い上げ頂いちゃいました 嬉しいです。 
この場を借りて、ありがとうございました!



【ハンドメイド】くるみボタン

2008.06.20
初めてのくるみボタン作りに挑戦 !!!
なかなかいい出来に仕上がりましたよ~♪
最近、小さなハギレがもったいないな、どうしようかなぁ…と思っていたところ、
ハンドメイド系のブログの方たちはくるみボタンを使って、ハギレも最後まで使っているみたい?
と言う事を発見!
というわけで、私もくるみボタン作成キットを購入してみました~~~♪

作り方はとっても簡単!

ハギレを丸く切り
くるみぼたん


金具にセットして
くるみボタン作り方


上から押します。
くるみボタンの作り方


くしゅっとなった布を整えて、裏の金具をもう1回押せば…
くるみボタン作り方


はいっくるみボタンの出来上がり!!!
くるみボタン


とっても簡単に出来上がってビックリ。
各種可愛いボタンが沢山出来上がりました~!

これで生地を最後のハギレまで無駄にしなくて良さそうなのがとっても嬉しいです♪
キットが足りなくなっちゃったので、週末、買い足しに行こうと思います。


インターネットでも購入出来るみたいです♪

ちなみに私は…ダ○ソーで購入しました



くるみボタンを作成時、金具のてかりが気になる…という方、対処方法です♪



【手作り本】余り布で作れるこもの

2008.06.19
『余り布で作れるこもの』

余り布で作れる小物153点―すべて詳しい作り方つき (レディブティックシリーズ―ソーイング (2036))


先日、図書館で借りてきたハンドメイドで布小物の本です。
バッグ、ポーチ、がま口、ランチョンマット、コースター、ポケットティッシュケース、くるみボタン 等、いろんな種類のハンドメイドグッズ、型紙が載っています。

沢山の種類小物達が載っているので、あ!次はコレを作りたい♪ 
という小物が沢山出てきちゃいました。
どれも簡単に出来そうなものが多いのもポイントですね。 アレンジもしやすいです。
ちなみに、そらはコレをヒントにランチョンマットやコースターを作成しました~♪

ハンドメイドのアイディアを膨らませる為、に読むと楽しいかな?と思う1冊です。



【ハンドメイド】男の子用巾着

2008.06.16
巾着シリーズ第2弾です♪
前回のポケモン刺繍の時に書いたのとおなじ用途で、息子の保育園のコップ袋用です♪

巾着


ポケモンの方は息子のマイブーム一直線なイメージの袋でしたが、
こちらは そらいろ絵本的 袋に仕上がりました。
私の趣味で作るとこんなかんじなの。

巾着


車が可愛いプリント生地に薄手のデニム生地。
2つの布のつなぎ目には赤と白のステッチも入れてみました♪もちろん、裏地も付いていますよ!
先日作成した オーダースタンプ で、フルネームも縫いつけてます

息子よ~!ポケモンばかり使わずこっちも使って
というくらい今の所出番のない袋。。。
可愛そうだから別の用途考えて、みようかな?

  ・最近増えてきたシールを入れる袋
  ・こまごましたおもちゃをしまう袋
 
皆さん、他にどんな用途があると思います???

【ハンドメイド】大きめ花柄バッグ

2008.06.13
大きめプリントの花柄コットンバッグ♪ 

花柄バッグ


以前から肩に掛ける事が出来る大きめバッグが欲しかったので作ってみました。
大柄模様が目を引くバッグです。
大きな模様のバッグって、これ1つでも様になるから、洋服はシンプルなものを着れるのも私のスタイルに合うみたい。

沢山モノが入るバッグなので、これから我が家に産まれてくる赤ちゃんの為のマザーズバッグにもちょうど良いかしら???
あ!マザーズバッグで思い出した! 抱っこひもとか、オムツ入れ、哺乳瓶入れとかも作りたいんだった!!!
またいろいろ作らなくっちゃ☆

花柄バッグ
かばんの内側の布は帆布。丈夫な生地で安心。
ポケットも2つ付けてみました♪

片側には携帯等が入れやすいサイズ
もう片方はお財布に、チラシに…ちょっと大きめサイズ。

どちらも赤いステッチを入れていかんじになりました


(本当はマリメッコの生地がほしかったのだけど、高くて買えなかった…なんていうのは置いておいて、)
先日お買い物をしに行ったIKEAの生地はお手ごろ価格で、大柄バッグ作りには重宝しそうです☆

【ハンドメイド】 乙女な花柄巾着

2008.06.11
レースをあしらった小花柄巾着です♪

花柄巾着


めずらしく乙女なイメージのちょっと可愛いものが作りたくなって布とレースを購入してみました☆

こちらの巾着、私も愛用中です。
かばんの中にちらかりがちなものをささっと入れておくのにとっても便利。
お友達にもプレゼントしたらと~ても喜んでもらえました♪
嬉しいなぁ。

我が家に女の子が産まれたらこんなテイストの布小物も沢山作るようになるのかなぁなんて思っています。