
--.--.--

【日記】BABYちゃんが産まれました!

2008.07.31
    我が家に女の子が産まれました!!! 

先週、新しい家族が増えました
とっても良く眠る、可愛い女の子です。
前から女の子の兄妹がいたらな…と思っていたので、とってもHAPPY。
お兄ちゃんとは好みも違うだろうし、お洋服に、おもちゃに…と楽しみも広がりますよね。
私、女の子のお洋服や小物を、作ってみたかったんです。
これからもハンドメイドに熱中しちゃいそうな予感

ブログ更新、コメントはのんびりになりそうですが、これからもヨロシクお願いします!


【ハンドメイド】 箸ケース

2008.07.19
最近ちょこっとエコにも興味を持ち始めたのをきっかけに、作成してみました!
   ”外食時に割り箸を使わないエコ”
自宅で使っているお箸を持ち歩こう♪と言う為の箸袋です。

シンプル&北欧風の生地で大人ぽく仕上げてみました。

割り箸を使わないというだけなんだけど、少しでも地球温暖化に貢献できたら…。
(というか、最近暑すぎです!!! 夏ニガテなのでつら~~~い季節ですね)

作り方レシピも書いたので、今度時間のあるときにでもアップしたいと思います♪

MY箸ケース


■使い方
①左のポケットに端先を入れて  ②もう片方の布を折ります
マイ箸ケース 箸袋
③布をくるっと巻いて…      ④ボタンを留めたら終了!
はしケース はし袋



■ハンドメイドマーケット、クラフトデポでも販売しています♪
良かったら覗いてみてくださいね!
  
  
  

【ハンドメイド】ポリ袋ストッカー

2008.07.17
ナチュラルイメージのポリ袋ストッカー作成しました♪

ハンドメイドポリ袋ストッカー

自宅用のストッカー。
スーパーの袋サイズ別にを入れて、使いたいときに下からさっと取り出せます
ゴミ袋用、キッチンの三角コーナー用…と、今までサイズが分からなくって探す事も多かったのですが、これなら楽チンに取り出せます
インテリアとしてもちょっと見せてもOKですよね。
作ってよかったぁ、と思えた作品です

手芸ポリ袋ストッカー

取り出し口はゴムを入れてあって、1袋ずつ出せます。
袋入り口(上部)は入れやすいように開放、また、どこにでも引っ掛けやすいように持ち手の部分はホックで取り外せるようになっています。




■ポリ袋ストッカーのオーダーもお受け出来ます♪
お気軽に→メールフォームよりお問い合わせ下さいませ☆

【イベント】手作り雑貨マーケットの購入品

2008.07.09
先日ちょびっと記事にした所沢MUSEでの手作り雑貨マーケットでのお買い物品を写真撮ったので
アップします♪

本当は雰囲気だけ見て帰ろうかなぁ…なんて思っていたんだけど、やはりそうはいきませんでした
だって、魅力的なものが多すぎるんだもの♪

まず始めに、ネットの紹介のページを見ていて一番気になったお店、ZENさん の手作り石鹸です
素敵な色やほんのりいい香りのせっけんたち。どれにしようか迷っちゃいましたが、結局2つ購入。

  ”さくらの木”
  ”スコッチパインマルセイユ”

名前だけでもなんだか素敵なせっけん達でしょう?
お試しせっけんも1つ頂いちゃいました☆
店主さんのZENさんもとっても魅力的な方で、少しの間お話もさせて頂きましたが、とっても楽しかったです

こちらが購入したせっけんたち。ラッピングも素敵。
手作り石鹸

せっけんの色が可愛かった”さくらの木”は皆さんにも写真で…
ほんのりさくらの甘い香りがします。 香りをかぐだけでも幸せ~
ZEN石鹸


次はアクセサリーを扱うhoningさん
素敵なアクセサリーが並んでいました。

その中でも、そらは 吹きガラスで作ったピアス に一目ぼれ!!!
この色といい、夏らしさといい、素敵だわぁぁぁ。
これから夏のお出掛けに重宝しそうな予感です。
手作りピアス
吹きガラスピアス


お次は、レースの資材を多く扱うfairylaceさん素敵なレースや、ボタンを安く販売されていました♪
嬉しくって、ついつい購入。
先日紹介したリネンとチェックのバッグのセンターに使っているレースもこちらで購入した時のものです
トーションレース


ほんとはね、布物のお店の方ともおしゃべりしたりしたかったんです。
でも、布関係は自分で作れちゃうし、多分購入しないかなぁ…と気が引けてと声を掛けられませんでした
本当に素敵な作品を作っている方が多くて、どなたも自分の世界観があって、見ていて楽しかったです。
素敵な作品作っていらっしゃる方に、 「素敵ですね!」 とだけでもお声を掛けていけばよかったかしら??? 
な~んてちょっぴり後悔もしつつ…

次回のイベントも遊びに行けたらな、と思います。

いつか出店もしてみたいなぁ  どなたか一緒に出店してくれないかなぁ…



【ハンドメイド】リネンとチェックのバッグ

2008.07.08
リネンと赤チェックの布を使ってバッグを作成しました♪

リネンのレースバッグ


リネン生地にレースを合わせ、内布は赤のギンガムチェック。
ウッドボタンも効いているナチュラルなバッグです。

私の妹の誕生日がもうすぐ!
と言う事で、このバッグは妹へのプレゼントです
先日の所沢のイベントで買ったレースも使ってみました。
なかなかいい感じです

妹のリクエストで、バッグの口はウッドボタンと紐で閉じられるようになっています。
リネンレースバッグウッドボタン

内ポケットにもレースを使って可愛くしてみました
バッグ内ポケット

おまけで、携帯ケースも
バッグと携帯ケース


実家へ帰った時、軽~い気持ちで
「欲しいバッグが載っているのハンドメイドの本を買ってきてくれたら作るよ!」
なんて話していたら、翌日には本をプレゼントしてくれた妹くん。
ありがと~~~!!!
これからも沢山作ってプレゼントしちゃうわ



【イベント】所沢MUSE手作り雑貨マーケット♪

2008.07.06
セルフィッシュハンズさん主催の 2008年7月5日 第33回手作り雑貨マーケットへ行って来ました!!!

所沢市のMUSEで、80ものブースが集まる手作りイベント。 とっても大盛況でした!!!
地元にもかかわらず、私がイベントを知ったのは最近…。今回初めて遊びにいきましたよ

暑い中、とっても魅力的なお店を沢山見ることが出来て幸せでした~~~
布物に、アクセサリー、ペイント物や、手作り石鹸まで、いろんなお店があったんです。
なかなかこれだけ沢山の手作りのお店が集う事って無いですよねなので、大興奮でした。
ちなみに、私がお買い物したのは

   手作り石鹸
   ガラスのピアス
   トーションレース

です♪後日ゆっくり写真を撮ってアップします

はぁ、素敵なイベントでした。
私もいつかはこんなイベントでお店出してみたいなぁ。
(どなたか、お誘いしてくれないかしら? な~んてね)

今回のイベント、(妊婦でなければ)家から自転車圏内なもので、気が緩みすぎてカメラも携帯も忘れて行っちゃいました…。会場の雰囲気がお伝えできずひじょ~に残念です…。


【ハンドメイド】ポケモンディアルガバッグ

2008.07.03
ポケモンバッグ


息子用お出かけバッグです♪
以前、カーズのバッグを作ったのですが、どうも重いものは手提げじゃ持ちづらそう?
と思い、今度はお気に入りのポケモン刺繍で斜め掛けバッグを作成してみました♪
前回のポケモン巾着に引き続き刺繍ものです☆

ディアルガ刺繍詳細
ディアルガ刺繍


今回のテーマは ”軽くてしっかり” です。
バッグが重くちゃ、またおもちゃを持ってくれなくなっちゃいますもんね(笑)

そらは、基本大雑把なので、人様に差し上げる物でなく、我が家の物を作る時はものすごい豪快!
基本的に入れたい物等を持ってきて、目検。
布を切るときもチャコペン等は使いません(笑) 
大体コレくらいの大きさ、と決めたら

じょき、ざくざくざく!!!

縫う時も、仮縫いせずに

ダダダダダ…!!!

といった具合です。
それで形になってしまうのだから、結果オーライとしましょう

斜め掛けバッグ


今回は、チャックと内布を付けてサイドに携帯入れまでプラスしてみちゃいました。
サイドのポケットにはホックも付けたので、かばんを逆さにしても携帯は落ちませんよ♪
ファスナー、久しぶりに使ったのですが、付ける時はハンマーガンガン叩いて、気持よく付いてくれて良かったぁ。
(なぜ5歳の息子に携帯?と思いつつ…我が家の息子、迷子魔なんです!!!見るに見かねて購入してしまいました。

さ~て、次は何を作ろうかな???




■オーダーもお受け出来ます♪
お気軽に→メールフォームよりお問い合わせ下さいませ☆

【セール情報】いせきにて生地バーゲン

2008.07.01

 いせき (手芸屋さんね♪) にて、倍メーターセール実施中! 

きゃっほ~うぃ
今日は、ユザワヤへ行く予定が、行き先変更です(笑)
倍メーターセールとは、普段1mのお値段で2m買える、と言う事。
つまり半額セールですね!
うれしくってつい…買いすぎちゃいました。

戦利品はこちら♪ ↓
購入布


普段買っているドット柄の麻の生地 → ¥290/1m
撥水加工のナチュラル生地      → ¥390/1m
水色ストライプ生地           → ¥290/1m
チャック                  → ¥50均一

はぁぁ、嬉しくなっちゃう安さでした
最近布が溜まっていく一方です(笑)
じゃんじゃん作品を作っていこうと思います