【ハンドメイド】男の子用巾着

2008.09.30
Babyちゃんが産まれたときにお友達からお祝いを頂いたので、お返しに巾着を作成しました♪
上のお兄ちゃんを産んだ時、同じ誕生日で仲良くなった彼女はいつの間にか3児のママです。
なので、ちょびっとづつサイズ違いで3個の巾着。

巾着

口を閉じるとコロンとした可愛い形になります~。
山道テープは、レースのように甘すぎないので男の子用のグッズに多用できそうですね♪

男の子きんちゃく

ハンドメイドって、ちょっとしたお礼等にもなるんだなぁって改めて再発見。
お祝い、頂いた方々に、ちょこっとづつお返しを作っていきたいな、と思います☆



■巾着、バッグ等男の子用グッズオーダーもお受け出来ます♪
お気軽に→メールフォームよりお問い合わせ下さいませ☆

【日記】ドイリースタンプ

2008.09.27
仕事が始り、てんてこ舞いをしているそらです。
PCに向かう事も、ミシンに向かう事もめっきり少なくなってちょっと欲求不満気味…。

さて!最近のハマりごと。。。

”レースやドイリー”

好きなんです、大好きなんです
今までだったら考えられなかったのですが、素敵だなぁ…と、本を眺めたりネットで眺めたりしています。
ちょっと気になるレースの雑貨達。

レースの耐熱ポット     レースのテープ      いわぶちさちこさん
    

ど~してもレースが好きなら編んでみたら?とも思うのですが、私今まで編み物は何度も挫折した事があるので…自分の性格はよく知っております(笑)

そんなこんなで、私にも出来るドイリーの作成方法(in会社の昼休み)♪
PCでドイリー模様作ってみちゃいました

ドイリー模様

私の一番好きな柄なんですよ~
シンプルでちょっとお花っぽくて好きなデザインです。

このドイリーのデータ、何に使うか?というと…ハンコを作ってみたいと思います♪
消しゴムはんこは彫れないので、ハンコやさんに彫ってもらいます!
(ちょっとお高いけど…
こんな時、手作りの味のある消しゴムはんこ作れちゃう方々憧れちゃいます。

布用インクで作品に
ラッピングに
お手紙に

ぺたぺた…なんて可愛いと思いませんか???
はぁぁぁ、早く作りたいわぁ、なんて夢見つつ、データ作りにいそしんでいる今日この頃なのでした。


→ドイリースタンプ出来上がりました! (081107追記)



■スタンプのオーダー、お名前入れもお受け出来ます♪
モチーフ付き、MYブランドネームのスタンプなど、
詳しくは フルオーダーメイドスタンプ のページをご覧下さいませ。

【日記】所沢手作り雑貨マーケット

2008.09.20
9月15日、所沢ミューズで行われた手作り雑貨マーケットへ遊びに行っちゃいました♪

産休最後の一大イベントです。
このイベントが終わったら、もう会社へ! 3ヶ月、早かったなぁ。。。

今回はチビ2人が同い年のママ (ナチュラル&カントリースタイルが大好きな素敵なお友達) と一緒に。
2人でスリングにチビを入れて楽しんできましたよ~

まずは、一番嬉しかったこと!
手作り石鹸とハンコを作られるZENさん、前回お買い物をさせて頂いた時、お腹の中にいるBABYちゃんの話題で話が弾んでから仲良くさせて頂いていたのですが、

なんと!なんと!!!

   ”赤ちゃんの祝いです”

とプレゼントを頂いちゃいましたっっっ!!!
すっごく嬉しいです

ラッピングからとっても素敵なの。
ロー引きの紙に包まれて、ZENさんのタグと一緒にミシンが掛けられています。
手が込んでいて、心がこもっている感じがします。 なんだかどきどきしちゃいますね。
ラッピング

開けるのもったいないなぁと思いつつ中を見てみると…

プレゼント

きゃぁぁぁぁぁっ デコスイーツのフレーム
美味しそう♪でも食べられないんですよねぇ(笑)
それから、Babyちゃん用の石鹸が2つもっっっ
ZENさんの石鹸は使った後のお肌の調子がとっても良いので大好きです。
大切に使わせて頂きます

 手作り石鹸  デコスイーツフレーム  デコスイーツ

私は、楽しみにしていたZENさんの手作りハンコを購入。
イチゴに…アザミかな?  素敵なデザインだわぁ。
(こちらのハンコのイメージに合う色のインクも買って、お家に帰って早速押させていただきました。  きれいに彫られたハンコ、素敵な柄。  押した時の持ち手も使いやすくて、とってもいい感じです!!!)

手作りハンコ


その他の戦利品です♪

シルクスクリーン?で描いた蝶柄のトートバッグ。
アイロンプリントできらっとした素材が付けられています。 一目ぼれで購入しちゃいました。
バッグ

それからAYA's工房さんのヘアゴム。
会社で使うのに丁度良さそうだなぁ、と思い、こちらも即買い。
ヘアゴム

最後に、ハンドメイドの素材 、 小さなぼんぼん付きレース。
このレース、私が持っている洋服にも付いているのだけど可愛いの。
ハンドメイド用の素材でも欲しかったんだぁ。
レース

そんなこんなで小1時間あっというまに過ぎちゃいました。
はぁ、楽しかったぁ
次回のイベントも遊びに行きたいな、と思えるひと時でした~。

【ハンドメイド】マザーズバッググラニー

2008.09.15
(こちらも出産前の作品なのだけど…) グラニーバッグを作りました!

グラニーバッグ

先日紹介したスリングと共布のストライプのタックとウッドボタンを付けてみました♪

サイドにはコットンレースをつけたポケットも2つ。
鍵入れなんかに重宝しています。

キルティングバッグ

何より、マザーズバッグなので、一番凝ってみた所はポケットを沢山つけた所です。
大小合計7個ものポケットを付けてみました~。
写真のように哺乳瓶も入れられます。
哺乳瓶ってかばんの中でコロンと横たわるとだったりしますよね。
そんな悩みも解消出来ました。

リネングラニーバッグ

なんとな~く型紙起こして作った物なので、形は再考の余地あり???
な~んて思っています。
このバッグのイメージは”夏”だったので、今度は冬イメージの生地でもう1個作ってみようかな?


【日記】ハンドメイド作品購入♪

2008.09.09
Rei。。さんより購入したハンドメイド作品が先週届きました~~~♪
ブログで見て惚れ込んで購入させて頂いた作品。
は~、、私、幸せです

届いた封筒を開けてみると、おぉ!なんと!可愛いラッピングが施されてありました!!!
こんな可愛いラッピングで届くの初めてだから どきどき しちゃいました
Reiさんから

リボンを解いてふたを開けてみると…

じゃ~~~ん!
こちらのハンドバッグです~♪

YUWA生地がま口

取っ手の付いたがま口バッグです。
クローバー柄がいいかんじ~~~♪

口を開けると、小花が咲いていますよ!
華やかです


YUWAガマ口


このバッグ、カジュアルにも、フォーマルにも使えそうなデザインと布使い。
どこに持って行こうか今からわくわく悩んじゃいますね
幸せいっぱいのそらなのでした。

Rei。。さん、どうもありがとう!!!  大切に使わせて頂きます。

【日記】YUWAの生地購入

2008.09.03
最近リンクさせて頂いた Rei。。さんのブログ に載っていた 
”YUWAのクローバー柄生地”で作られた作品
があまりに素敵で先日購入させて頂きました♪
お品が届いたら紹介させて頂こうと思っているのだけど、
本当に素敵な作品なの~~~
早く実物が見たいなぁ。。。

で、Rei。。さんの様に素敵な作品は作れないだろうけど、
そのクローバー生地をネットで探していたの。
だけど売り切れだったり、高かったりで、半ばあきらめモード。。。

「ないな~」
「欲しいな~」

と、売り切れのページを未練たらたらで保存したりなんかして、
今日なんとな~くそのページを開いてみたら、

な!  なな!なんと!

       

      「9月2日再入荷しました

これは買うしかないでしょ~♪
55cm×148cm で ¥500  お値段も買えない値段じゃないわ


と言うわけで、念願かなって購入しちゃいました
Rei。。さんの様に素敵な作品は作れないだろうけど、
私は布を眺めているだけでも幸せです(笑)



【ハンドメイド】くるみボタン…テカらない方法

2008.09.03
くるみボタンの作り方 は前回ご紹介しましたが、
ベース金属の”てかり”が気になるなぁ…というわけで、ちょこっと工夫してみました♪
その方法とは???

モデル等作成用スプレー サーフェイサー を使うこと。

  ←これ。

ホームセンターの 模型コーナー もしくは 自動車コーナー でも買えると思います♪

このサーフェイサーをくるみボタンに しゅ~~~ っと吹くと… 

光らないくるみボタン

こんなかんじ!

これで金属のてかり感は無くなります♪
薄手の布をくるんでも金属の下地が見えなくていいかんじです。
サーフェイサーを吹いたくるみボタンでヘアゴムも作っちゃいました。

ヘアゴム
くるみボタンヘアゴム


金属のてかりが気になる方! 是非試してみて下さいね♪



■くるみボタンヘアゴムのオーダーもお受け出来ます♪
お気軽に→メールフォームよりお問い合わせ下さいませ☆