【委託】大分 ナニイロジカン。

2010.01.31

大分県速見郡日出町にある ナニイロジカン。さんが新しく委託先に加わりました!

アンティークキースタンプ

別府市からも近い位置にある ナニイロジカン。さんはもうすぐオープン1周年だそうです。
素敵なハンドメイド作品を扱うお店で、以前ブログを巡っていた時にたどり着いた事もある雑貨店さん。
白で統一された店内には雑貨からお洋服まで並んでいます。
どの作品もレベルが高いものが多く、近くにいたら遊びに行くのになぁ、なんて。
そんな素敵雑貨店さんから委託のお誘いを頂き嬉しいです。

コトリ

そらいろ絵本の作品はスタンプとイニシャルシールをお願いしてあります♪

エッフェル塔

九州方面でブログを見て下さっている方、ナニイロジカン。さん。
これからどうぞ宜しくお願い致します。

スカラップのペチコート

2010.01.30
スカラップレース生地でペチコートを作りました!

ペチコート布山消費隊活動第1号はスカラップレース生地のペチコートスカートです♪
これで約1.8m。まだまだ目標には程遠いですが、このスカートをはじめに、これから頑張って消費していくぞ~~~!

今回、布山消費、、、との言葉からも分かるように、今まで手付かずだった生地をようやく形に出来ました!!!
約1年がかりの構想期間(?)を経てようやく出来上がったの♪
最近ナチュラル服を着ている事が多くなったので、ペチコートは切実に欲しかったので、出来上がって嬉しいです。
時間にして1時間半位?
もっと早く作っておけば良かったわ。

私、身長高めなので、フリーサイズではちょっと短めだったりするので、自分用の長さの思い通りの形状の物が出来て喜びもひとしおかも。
使いまわしも効きそうなスカートですよね~。



お気に入りのレース生地。
こちらはコットンだけど、リネンのタイプも持ってます。
スカラップレース

ペチコートだからゴム部は見えないのだけど、こだわってギャザーを沢山寄せてみました。
ギャザー  ナチュラル服
→の様なナチュラル服で今日は1 DAYSHOP KAAYA'Sさんへ遊びに行って来ましたよ~~~♪
午前中は大盛況だったそうです☆
後日帰ってくる委託作品と共にイベントの感想聞くのが楽しみ♪

 ←今回使用した生地はこちら。 リンクです  (只今セール中みたいです♪)




布山消費隊活動&我が家の布山大公開の記事はこちら


【オーダースタンプ】筆記体

2010.01.29
大阪の素敵雑貨店mon petit *cocoさんのスタンプ、最後の1つはこちらの筆記体スタンプです。

筆記体スタンプ

大きなお家スタンプに使った書体と同じ、ナチュラルテイストの筆記体を使ってお店のロゴスタンプを作成。
リボンに押してオリジナルラッピンググッズを作ったり、シンプルな袋やカードを作りたい時に活躍出来そうです。

こちらのスタンプを作成するに当たり、↓の様な書体を作成しておりました。
書体によって随分イメージも変わりますよね。


今回のスタンプを作る際にご提案した図案はこちら↓

森ガールイラスト

いろいろ考えました♪
個人的にはリスさんも気に入っているので、何かの機会にオリジナルスタンプとして復活予定ですw

ショップスタンプオールスターズです。
これから mon petit *cocoさんのお店と共に活躍してくれるといいな、と思います。

筆記体スタンプ




関連記事
 ・ キノコ村さんスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ お店とスタンプの説明
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ1 お家スタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ2 コトリ&鳥かごスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ3 筆記体スタンプとデザイン案



■オーダースタンプ、お名前入れ等お受け出来ます♪
ご自分のイニシャルスタンプ、アドレススタンプ、MYブランド名入り等、
詳しくは オーダーメイドスタンプ のページをご覧下さいませ。
受付は不定期の ネットSHOP にて行います♪


鳥かごキラキラスタンプ

2010.01.28
mon petit *cocoさんスタンプのもう1つのデザインは鳥かご&コトリのキラキラスタンプです。

鳥かごスタンプ

シンプルな小鳥&鳥かごのシルエットに乙女なキラキラを合わせてこちらも森ガールな仕上がりになりました♪
楕円形のモチーフの中に入った小鳥さん達はとっても可愛いです
こちらもキノコ村さんテイストのスタンプになったかなぁ。
お店のどんなところに押して貰えるんだろ。楽しみです。

次は筆記体スタンプと、デザイン案をご紹介したいと思います♪



関連記事
 ・ キノコ村さんスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ お店とスタンプの説明
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ1 お家スタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ2 コトリ&鳥かごスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ3 筆記体スタンプとデザイン案




■オーダースタンプ、お名前入れ等お受け出来ます♪
ご自分のイニシャルスタンプ、アドレススタンプ、MYブランド名入り等、
詳しくは オーダーメイドスタンプ のページをご覧下さいませ。
受付は不定期の ネットSHOP にて行います♪


布山脈

2010.01.27
スタンプ記事の間ではありますが、、、我が家の布山脈公開です。。。(はずかし^^;)

先日、きいちごさんのブログで布山消費隊の隊員を募集しておられました。
*infini*さんのブログでこちらの企画の事を拝見したのですが、

 ん?布山?
 あの我が家に築いた布山の事でしょうか???(笑)

と、思い当たる節のあったそら。
Wガーゼ
まだまだ序の口。。。 これでストール何本作れちゃうかしら?

早速きいちごさんのブログ記事を拝見し、これは入隊させて頂くしかないでしょう!
と決意致しました。

隊員募集要項はこんな感じ ↓

目的
・楽しみながら家に山のようにある布山を本気でくずす
・新しい布は極力買わない

参加資格
・布山を減らしたいと本気で思って実行しようと思う人
「大量」に減らすのが目的なので 
 洋服かバッグなど一度に大量の布を使う作品でがんがん減らそうと思う人ならOK
 小物しか作らない人は不可です(小物量産もお断りしています)

活動内容
・隊員のブログにたまにお邪魔して 大量消費している現場をみたら
 褒め称えて お互いのモチベーションをアップさせ
 目的の大量消費を実現する!!!
・特別な指令をだす予定はありませんが
 そら隊員の提案で 面白いのがあったので指令出しました 
 たまに隊長チェック入ります!
 基本的には隊員の自発的な行動におまかせします(ただの放置?)

 (ちょっと変更しました)
 1年だと長くて忘れたり飽きたりするので
 ある程度の期間での達成度をみようと思います
 とりあえず3ヶ月置きに「どれだけ消費したか発表~!」
 第一回は3月20日までの作品としましょ~
 達成度が低いと隊員からの叱咤激励 があるかも!?

(きいちごさんブログより抜粋)


早速指令の我が家の布山大公開!!!

布山脈

あはははは~、
よくもまあこれだけ集めたものだわ。
自分でも呆れる位 ^^;
大好きな花柄、チェック、レース生地。。。は良いのだけど、
もう使わないよこの柄は… なんていうのもあって。。。 どうしようw
(そういうのは嫁子に出すとか、そういうのも有りなのでしょうか?)
多い物だとリネン5mとか、4mとかがこの山の中に普通に入っています。
下の籐カゴの中は普段良く使うリネンや花柄、チェックの入れるところ。
それ以外はいろんなところから引っ張り出してきました。。。

そらいろ絵本の目標は

  お洋服沢山作って布山脈 2/3

目標低いかなぁ(笑)でも、m換算だと 20m以上使いそう!!!


↓忘れないようにメモです。

大好きなレース生地。
早くお洋服作らなきゃ☆
レース生地

スミレ柄は一目ぼれして買ったけど、まだ手付かず。
この柄は小物向きなので、今回もお蔵入り?w
スミレ柄

この布は最後の布買いかなぁ。。。
先日のイベント前に買ったんだけど、まゆちゃんのお洋服にもこの柄使われていたの♪
嬉しい偶然。
小花柄

こちらガーゼ山。
。。。お洋服、頑張って作ります!
ガーゼ山

みなさ~ん、応援してね☆





お洋服。。。といえば型紙よね♪(と自分に言い聞かせ)
本も新しく購入しました。
女の子の為の可愛いお洋服&ママのナチュラル服が沢山載っているの!!!
型紙まで付いているから頑張って作りたいと思います。
この夏は親子オソロのワンピースを着るぞ~~~! おー!

     ←楽天リンク


お洋服作るにはロックミシン買わなくちゃね! 
…なんてちょっと本末転倒チックかしら?
なんて考えもあるのですが。。。とりあえず胸にしまっておきます。。。


森ガール

2010.01.26
mon petit*cocoさんのスタンプ、まずは森ガールテイストなスタンプからご紹介します☆

物語

大きなお家スタンプと小さなお家スタンプ2つ作成しました。
”童話の中の森にあるお家に動物達が集まってくるイメージ”のスタンプに仕上がってるといいな

普段そらはPCで絵を描いているのですが今回は手書きの絵をスキャンしてスタンプにしてみました。
(初めての試みw)
PCの絵だとどうしても機械的な絵になりがちなので、クラフト感というか、手作り感というか、
お店のイメージからも伝わってくる”ハンドメイドの温かみ”みたいなのを絵でも表現したいな
と思ったんです。
それの図案を草木をイメージする枠の中にはめ込んでみました。

森ガール

大きなスタンプの中はメッセージ入り。

We hope that you find your favorite one-of-a-kind item.

”あなたにとってたった一つのお気に入りが見つかります様に”

というメッセージです。
mon petit*cocoさんのお店のイメージをそのまま英語にしてもらいました☆
(息子の英語の先生のネイティブな方にお願いして訳してもらったの♪)

お店にいらした方達はハンドメイドの1点ものとの素敵な出会いがあるかしら?
お気に入りを見つけて下さいね☆という願いをこめて!

森テイスト

小さなスタンプはメッセージが入らなかったけど、大き目のタグやSHOP袋のお役にたちそう。
可愛い動物さんたちも入っているので是非是非お店でスタンプ入りのバッグを見つけて見て下さい♪
私もお店に遊びに行きたいよ~~~っっっ。


次のスタンプ紹介は小鳥のキラキラスタンプです。



関連記事
 ・ キノコ村さんスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ お店とスタンプの説明
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ1 お家スタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ2 コトリ&鳥かごスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ3 筆記体スタンプとデザイン案



■オーダースタンプ、お名前入れ等お受け出来ます♪
ご自分のイニシャルスタンプ、アドレススタンプ、MYブランド名入り等、
詳しくは オーダーメイドスタンプ のページをご覧下さいませ。
受付は不定期の ネットSHOP にて行います♪


mom petit * coco スタンプ

2010.01.24
大阪府高槻市のアンティークと雑貨のお店
 mon petit*coco さん のSHOPスタンプを作成しました! 


童話スタンプ

そらいろ絵本も委託でお世話になっている素敵雑貨店さん。
今回4種類ものスタンプを作成させて頂きました!

mon petit*coco店主のキノコ村さんとはお店を開かれる前からのお友達♪
ご自身のブランドのスタンプを作成させて頂いてからのご縁です。
     →キノコ村さんスタンプの記事はこちら

今回のmon petit*cocoさんお店のスタンプは

    童話の中の森にあるお家に動物達が集まってくる

イメージでとの事。
今回もキノコ村さんらしいお題のスタンプだわぁ♪
と、うきうきしながら作成させて頂きましたよ☆


森スタンプ

沢山スタンプを作成させて頂いたので、記事が長くなりそう。
1つ1つご紹介させて頂きますね!
次の記事はメインのお家スタンプです♪



関連記事
 ・ キノコ村さんスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ お店とスタンプの説明
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ1 お家スタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ2 コトリ&鳥かごスタンプ
 ・ mon petit *cocoさんスタンプ3 筆記体スタンプとデザイン案



■オーダースタンプ、お名前入れ等お受け出来ます♪
ご自分のイニシャルスタンプ、アドレススタンプ、MYブランド名入り等、
詳しくは オーダーメイドスタンプ のページをご覧下さいませ。
受付は不定期の ネットSHOP にて行います♪

【イベント】所沢手作り雑貨マーケット

2010.01.22
日時 : 2010年2月27日(土) 11:00~15:30
場所 : 埼玉県所沢市 MUSE
       西武新宿線 航空公園駅下車 徒歩5分
主催 : セルフィッシュハンズ
詳細 : 全80ブースが集まる屋内会場のイベントです。
今回40回目の記念すべき回だそうで、とても人気のイベントです。
お目当ての品物がある方はオープン間際を狙って下さいね~。 売り切れ必死ですヨ。
お子様連れの方は、午前中~お昼過ぎまではとても混雑するので、午後13時以降がお勧め。
(私もお客さんの時は午後に子連れで遊びに行ってます♪)

そらいろ絵本ではスタンプとアクセサリー、布雑貨を持ってイベント参加します☆
持って行く予定の作品達を一挙公開!

■スタンプ
スタンプ
鳥とメッセージのスタンプ アンティークキースタンプ クロッシェスタンプ イニシャルP

価格¥300~¥2.600までのラインナップです。


■スタンプ雑貨

そらいろ絵本のオリジナルスタンプを使って作ったスタンプ雑貨です。
¥100 とプチプライスなので、沢山集めたくなっちゃいます☆

・レターセット
 オリジナルデザイン仕様、イニシャルモチーフ仕様 (A,B,C,D,E,H,K,M,N,O,P,R,S,T,U,W,Y,Z,)
イニシャルレター
エッフェル塔レターセット

・イニシャルシール  (A,B,C,D,E,H,K,M,N,O,P,R,S,T,U,W,Y,Z,)
モノグラムシール


■アクセサリー

ガラスの輝きがきれいなシャンデリアパーツのアクセサリー
シャンデリアパーツネックレス
レースネックレス
氷柱型シャンデリアパーツ

今回はこちらのアクセサリーをメインに持って行きます。
形も輝きも、色も様々なシャンデリアパーツを集めてみました。
輝きが素敵で、身に付けるだけで上品な装いになります。
私も何点か愛用しているのですが、シンプルなデザインなのに一つ付けるだけでとっても存在感が出て、お気に入りのアクセサリーです。


■布雑貨

入園入学準備シーズン♪
ということで、布小物いろいろ準備してみました!
ありそうでなかったシンプルでアクセントのある通園通学グッズを目指して作ってみました。
男の子にも女の子にも長く使って頂きたい雑貨達です。


これからブログで詳細をご紹介していなかったものは随時アップしていきたいと思います☆


MUSEの地図です