布山脈

2010.01.27
スタンプ記事の間ではありますが、、、我が家の布山脈公開です。。。(はずかし^^;)

先日、きいちごさんのブログで布山消費隊の隊員を募集しておられました。
*infini*さんのブログでこちらの企画の事を拝見したのですが、

 ん?布山?
 あの我が家に築いた布山の事でしょうか???(笑)

と、思い当たる節のあったそら。
Wガーゼ
まだまだ序の口。。。 これでストール何本作れちゃうかしら?

早速きいちごさんのブログ記事を拝見し、これは入隊させて頂くしかないでしょう!
と決意致しました。

隊員募集要項はこんな感じ ↓

目的
・楽しみながら家に山のようにある布山を本気でくずす
・新しい布は極力買わない

参加資格
・布山を減らしたいと本気で思って実行しようと思う人
「大量」に減らすのが目的なので 
 洋服かバッグなど一度に大量の布を使う作品でがんがん減らそうと思う人ならOK
 小物しか作らない人は不可です(小物量産もお断りしています)

活動内容
・隊員のブログにたまにお邪魔して 大量消費している現場をみたら
 褒め称えて お互いのモチベーションをアップさせ
 目的の大量消費を実現する!!!
・特別な指令をだす予定はありませんが
 そら隊員の提案で 面白いのがあったので指令出しました 
 たまに隊長チェック入ります!
 基本的には隊員の自発的な行動におまかせします(ただの放置?)

 (ちょっと変更しました)
 1年だと長くて忘れたり飽きたりするので
 ある程度の期間での達成度をみようと思います
 とりあえず3ヶ月置きに「どれだけ消費したか発表~!」
 第一回は3月20日までの作品としましょ~
 達成度が低いと隊員からの叱咤激励 があるかも!?

(きいちごさんブログより抜粋)


早速指令の我が家の布山大公開!!!

布山脈

あはははは~、
よくもまあこれだけ集めたものだわ。
自分でも呆れる位 ^^;
大好きな花柄、チェック、レース生地。。。は良いのだけど、
もう使わないよこの柄は… なんていうのもあって。。。 どうしようw
(そういうのは嫁子に出すとか、そういうのも有りなのでしょうか?)
多い物だとリネン5mとか、4mとかがこの山の中に普通に入っています。
下の籐カゴの中は普段良く使うリネンや花柄、チェックの入れるところ。
それ以外はいろんなところから引っ張り出してきました。。。

そらいろ絵本の目標は

  お洋服沢山作って布山脈 2/3

目標低いかなぁ(笑)でも、m換算だと 20m以上使いそう!!!


↓忘れないようにメモです。

大好きなレース生地。
早くお洋服作らなきゃ☆
レース生地

スミレ柄は一目ぼれして買ったけど、まだ手付かず。
この柄は小物向きなので、今回もお蔵入り?w
スミレ柄

この布は最後の布買いかなぁ。。。
先日のイベント前に買ったんだけど、まゆちゃんのお洋服にもこの柄使われていたの♪
嬉しい偶然。
小花柄

こちらガーゼ山。
。。。お洋服、頑張って作ります!
ガーゼ山

みなさ~ん、応援してね☆





お洋服。。。といえば型紙よね♪(と自分に言い聞かせ)
本も新しく購入しました。
女の子の為の可愛いお洋服&ママのナチュラル服が沢山載っているの!!!
型紙まで付いているから頑張って作りたいと思います。
この夏は親子オソロのワンピースを着るぞ~~~! おー!

     ←楽天リンク


お洋服作るにはロックミシン買わなくちゃね! 
…なんてちょっと本末転倒チックかしら?
なんて考えもあるのですが。。。とりあえず胸にしまっておきます。。。


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

>そのの隊員

こんにちは!
布山くらい集めてしまうと自分テイストの生地が集まってこれはこれで幸せですよね(笑)
山は切り崩してもきっとハギレは使えずに取って置くのだと思います。
皆さんがやられているようにファイリングしてみようかなぁ。。。なんて。
(時間が出来たらねw)
そののさんも布持ちでしたよね!
これからの活動楽しみにしています♪

No title

隊員のそののです。
とても可愛い布山・・・中身のことですよ!
レース生地はどんな服になるんでしょうか^^楽しみにしてますね。
私はかかりやすいニットから。
一緒にがんばりましょう!

>お返事2


v-22Jさん
はじめまして!
ボストンよりいらっしゃいませ。
スタンプとハンドメイド楽しんで頂けた様で嬉しいです。
遠く外国より見て頂けるって嬉しいですね~。
私もJさんのページの写真に見とれちゃいました☆
クリックありがとうございました♪
私もぽちお返ししましたよ。


v-22 *infini*さん
やっぱり~?
私、布のイメージ無いですよねw
でも、実はスタンプの入り口も布だったりして。。。
布小物のタグに自分専用スタンプを作ってみたら思いのほかハマっちゃって、今ではスタンプメインだわよw
でも、布ややっぱり好きで、作りもしないのにこれ良いな~。
可愛いな~。
。。。で、現在の山に至っております ^^;
今日はこれからペチコート作るぞ~~~☆ お~~~。
*infini*さんの布活動これからも応援しているわ。

No title

きゃ~(*´ェ`*)ポッ 素敵な生地がいっぱい♪
っていうか、そらさんもかなりな山脈をお持ちなのね(笑)。
アクセサリーとスタンプのイメージが強いのでびっくりでしたよ^^
これなら3分の2でも相当な消費量になりそうですね~。
お互い頑張りましょうね♪

No title

はじめまして、
素敵なスタンプや、小物のブログ、楽しく拝見させていただきました。
またボストンよりお邪魔いたします。
クリック応援いたしました!

>お返事


v-22 Atsukoさん

そうなんですよ~。
結構高い布山になっちゃいました ^^;
スミレ柄も、布山消費に一段落付いたら使いたいと思います♪
そのための記録アップですもの☆
Atsukoさんは素敵な生地で布モノ作品作られるからきっとお持ちの布も素敵なんだろうなぁ♪


v-22romiromiさん

そうですかぁ、romiromiさん宅にも布山あるのですね♪
布とか、レースとか沢山お持ちのイメージありますよ☆
↓の森ガールスタンプのテイスト、romiromiさんも好きそうですね!!!
作品からもイメージ伝わってきますよ~~~。
今回のスタンプは私もお気に入りなのでコメント頂けて嬉しいです。


v-22shinoさん

応援メッセージありがとうございました~~~!
お互い布消費して行きましょうね☆
トイプーちゃんとハンドメイド作品楽しみにしています。
↓スタンプ。。。
ですが、布モノ好きが高じて布に押すスタンプを作り始めたは良いけど最近ではスタンプがメインになってしまって布山が増える一方。。。
で布山形成になっておりましたw


v-22きいちごさん
この度はとってもいい企画&隊員に入れて頂きありがとうございました。
きいちごさんのお持ちの布も素敵なものが多くて、素敵生地も沢山で見ごたえありましたよね。
私の布山は自分の中では高いな。。。と思ってはいたものの、皆さんの布山、山脈を見て思わず声を上げておりました。
ビフォーアフター提案してみてよかったぁ(笑)
やっぱり画像の説得力ってありますね~。
これから皆さんのアフターが楽しみです。


v-22コトノハ*さん
コトノハ*隊員!お越し頂きありがとうございます!
布の種類も量も素敵な布も、コトノハ*隊員にはかないませんが、自分なりに頑張って布山減らして行きたいと思います☆
ガーゼ生地はお洋服かなぁ。
本を眺めながら考えたいと思います。


v-22 ちょろさん
ちょろ隊員の山には唖然とし、勇気を貰いました!!!
画像公開ありがとうございます♪
私も頑張ろうという気持ち引き締まりましたよ~。
スタンプ記事が多いそらですが、これから布消費に燃えますので、宜しくお願いします☆


v-22yukiさん
はじめまして!
そうなんですよ~、皆さんの布山見た後だと可愛らしく見えますよねw
これでもそらいろ山だけで80~100mくらいはありそうなんですよ ^^;
皆さんの山は何メートルあるんだろう。。。
ロックのささやき。。。
本当にキケンなんですからぁ。。。
またyukiさんのささやきで楽天覗いちゃいますから。。。


v-22ikuさん
あはは、布持ちイメージwのikuさんにも驚かれちゃった(笑)
この記事書いた後にさらに5mくらい出てきちゃったわよw
しかもお高いレース生地。
も~自分でも笑っちゃいました。
これから頑張って娘服デビューするからね!
応援宜しく♪


v-22 junco さん
布山公開面白いですよね~。
布山作っている方は一生懸命なのですが、皆様の布山めぐりしていてすっごくビックリだったり、収納方法に驚いたり、私も楽しかったです☆
こうして世に出すw という事はいい記録にもなるので、家にある布の存在も忘れなくてすみそう。
これから消費活動も頑張ります☆


v-22 さみちるさん
褒め称えたいお疲れ様です~~~!
コメント頂けて嬉しいです♪
布山はこれからお洋服に変わる予定です。
褒め称えたいの皆様の方の応援で頑張れる気がします☆
これからも宜しくお願いします。


初めまして♪

こんばんは
『褒めたたえ隊』のさみちるです (*^-^*)
素敵な布が沢山ですねe-267
これが、何に変身するか楽しみにしています 
頑張って下さいね~ ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

No title

そらさんこんにちは♪
タイトルにつられてやってまいりました

皆さんのところもみてきましたが、おもしろいですね
自分の布山はおそろしくて作るきがおこらないです
いやいや、家の方々にかくしてあるので
それを一同に会するのは・・・

皆さんのをみていると、私も刺激されます
私も布山消費がんばろう!

わ~お\(◎o◎)/!

そらさんも布山作ってますね~(笑)
好きな生地の傾向ってあって同じような
テイストのものが多くなりますよね^^;
そらさんはガーゼが多いみたいですね(*^m^*) ムフッ
私も小物が主なので大量に作るにはバッグとかの
大物作らなくちゃな。。
大量消費応援してますよ!

No title

はじめまして。きいちごさんのところからきました。
えっと、隊員の皆様の見事な布山を拝見したあとだからか、
そらさんのが非常にかわいらしい小山に見える・・・(笑)
ロックミシン、いいですよ~(と悪魔のささやきしてみます)
ロックミシン買ったら、作るものの幅が広がった気がします。
特にガーゼの端始末なんて楽ですよー。(とさらにささやいておきます(笑))

まだまだ^^;

こんばんは。
まだ大丈夫です。このくらいの山なら天保山です。(知ってますか?大阪にある有名な山です)
それより、ステキなスタンプですねーー。(話かえるなぁ^^;;)

でも、普段のペースでいくと増えていくということは、減らすのはたいへんですよー(私が言うなぁ^^;)

一緒に頑張りましょうね^^

No title

こんばんは~^^
布山消費隊隊員のコトノハ*です。
山脈見にきましたよ~~。
とっても素敵な布山さんですねぇ。
じ~~っと画面見ちゃいました(笑)
ガーゼ生地かわいい色ですね。
お洋服すごい楽しみです。
私も同じ本持ってますww
がんばりましょうねぇ~~。

No title

布山UPありがとう~
キレイな布がたくさんですねぇ
消費隊のみんなからみたらたしかに小山かも(笑)
使わない生地はオークションに出すとかいう形で
処分してしまうのもありです
だって趣味が合わなくなった生地で作るのってつらいですから

いろいろお洋服つくるには型紙いりますよね~
わたしも持ってるんですけど写すのが嫌で・・・
そんなこといってられないのでこれからは頑張ります
リンクいただきました~!
これからもよろしくお願いします

初めまして♪

こんばんは
遊びに来て下さってありがとうございます
これから、お互い刺激しあって、布山低くしていきましょう

それにしても素敵な生地ばかり

何になるのかが、今から楽しみです


ステキなスタンプばかりですね
オーダーしたいです

そらさん、こんにちは☆

うちにもあります、布山(-.-;)
とっても楽しそうな企画ですね☆
私は小物中心だから参加はできないけど、頑張ってくださいねo(^-^)o

あと、森ガールスタンプ素敵です♪♪♪

ああいう大きいスタンプもいいですね☆

No title

すごぉ~~いっ!
いっぱいですねぇ♪
すみれ柄とてもかわいいです・・・。お蔵入り・・・。
小物向きでうねぇ♪
がま口とか作ったらかわいいかもぉ~♪

お洋服頑張ってくださいねぇ。
楽しみにしていまぁ~す。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません