スカラップのペチコート

2010.01.30
スカラップレース生地でペチコートを作りました!

ペチコート布山消費隊活動第1号はスカラップレース生地のペチコートスカートです♪
これで約1.8m。まだまだ目標には程遠いですが、このスカートをはじめに、これから頑張って消費していくぞ~~~!

今回、布山消費、、、との言葉からも分かるように、今まで手付かずだった生地をようやく形に出来ました!!!
約1年がかりの構想期間(?)を経てようやく出来上がったの♪
最近ナチュラル服を着ている事が多くなったので、ペチコートは切実に欲しかったので、出来上がって嬉しいです。
時間にして1時間半位?
もっと早く作っておけば良かったわ。

私、身長高めなので、フリーサイズではちょっと短めだったりするので、自分用の長さの思い通りの形状の物が出来て喜びもひとしおかも。
使いまわしも効きそうなスカートですよね~。



お気に入りのレース生地。
こちらはコットンだけど、リネンのタイプも持ってます。
スカラップレース

ペチコートだからゴム部は見えないのだけど、こだわってギャザーを沢山寄せてみました。
ギャザー  ナチュラル服
→の様なナチュラル服で今日は1 DAYSHOP KAAYA'Sさんへ遊びに行って来ましたよ~~~♪
午前中は大盛況だったそうです☆
後日帰ってくる委託作品と共にイベントの感想聞くのが楽しみ♪

 ←今回使用した生地はこちら。 リンクです  (只今セール中みたいです♪)




布山消費隊活動&我が家の布山大公開の記事はこちら


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

>お返事2


v-22meiusasa さん

お返事遅くなっちゃってスイマセン~~~ ^^;
褒め称え隊ありがとうございますe-51
レース生地はとってもふんわり素敵な雰囲気で大好きです。
触っているだけでもふんわり幸せでなんだか嬉しいです♪


v-22そののさん
レースのスカラップ生地は甘すぎないので使いやすいですよ~~~。
是非是非機会があれば購入。。。いやいや、布消費隊にひと段落付いたらチャレンジしてみて下さい☆

v-22shinoさん
スカラップのレース生地のペチコート、とってもふんわりとさわやかな雰囲気になりました♪
温かくなったらレギンスと併せてアウターでも着れるかな?
普段の仕事着は。。。というの、とっても分かります!!!
その分休日にナチュラル着で体を休めるのも幸せに感じますよね。
私もそんな気持ちでナチュラル着を着ているんだな、、、とshinoさんのコメントを見て思いました☆

ステキ~♪

爽やかな白にスカラップが効いてて、欲しくなってしまいますv-10

ナチュラル服が私も好きなんですけど、
仕事に着て行くのは黒が多いのです(・。・;
休日には、ナチュラル服が身体も休んでる感じで好きですv-398

No title

画像にうっとりです。
わたし、こういうのは全く似合わないですがついこんな生地が欲しくなりそうです。。。いやいや消費消費;

目の保養になりました♪

No title

こんばんは。。
褒め称え隊のmeiusasaです。
ふわふわでかわいいですねぇ。このレース生地とっても素敵。。

>隊員の皆様にお返事

v-22 ちょろ隊員
薄い生地でスカート作るのは初めてだったのですが、ふわふわだし、肌触り良いし、ちょっとクセになりそうです(笑)
ギャザーの部分はヘアバンドなどの小物にアレンジしてもいいかも。
な~んて新たな発見も。
隊員活動終わってからの楽しみにしたいと思います☆


v-22 *infini*隊員
あははは~、妄想していただいちゃいました?
*infini*さんには面も割れているし、どんな妄想になったのだろw
今回のペチスカートは本当にすぐ出来ちゃってあっけなかったわ。
妄想期間が1年ちょっと。。。早く作れば良かったのに!
なんて思っています。
ちょっとペチづいちゃったので、次の作品はペチズボンの予定です♪


v-22 etyan隊員
スタンプに行き着くまで、実は
布好き → タグ作りたい → オリジナルが良いなぁ → スタンプ作っちゃえば? → スタンプハマっちゃいました
みたいな流れだったので、もともと布ら~だったんですw
でも、スタンプハマっていた間も同じペースで布を買い続けていたら。。。
あ~らびっくり!布山がw みたいな。

ゴム部はシャーリングは使わず、ゴムを3本入れてます。
手は掛かったけど、以外と可愛くなって嬉しいわ♪
ペチコートだと以外と甘くなりすぎないので、機会があったらetyanさんも是非!試してみて~。
(大人用のほうが布消費するしw)


v-22きいちご隊員
ウエストなら負けませんよぉ(笑)
私もワンピースの下に履く用のペチコートなのでゴムでも良しかな?
なんて。
白のレースのお洋服は初めて作ったのですが、可愛い出来にお気に入り。
レースのお洋服ハマっちゃいそうな予感です。


No title

ウエストの部分がふわふわでかわいい~!
でもわたしがこういうのを履くと 太いウエストを強調してしまうので
こういうのが着れるそらさんがうらやましいです
白のレースって可憐でいいですよね!

No title

おはようございます(o^∇^o)
消費隊のetyanです!
そらさんって、布作品もされるのですね。
すごい!なんでもできちゃうじゃないですか!!!

そして、このスカート、普通のゴムですか?
シャーリングゴム???
すごくギャザーが入って素敵です。
私もこういうお洋服が似合う女性になりたいな。

スカラップ・・・ありました。我が家にも。
私の!とおもったけど、子供に回そうかな。

No title

キャ~素敵(*´ェ`*)ポッ
そらさんにとっても似合いそうです~。
(ただいま妄想中)

そうそう、スカートって実はかなり短時間で出来たりしますよね。
お洋服作りって、始めると早いんだけど
始めるまでが長いんですよね~(;´▽`A``
私もその内、白のスカラップでペチスカ作る予定なんです~。
そらさんみたいに素敵な仕上がりになるといいなぁ。

ふわふわ

隊員No.11です。
こんなにふわふわギャザーを寄せられるスマートさで身長も高いの、いいなぁ。
薄い生地に見えますが、肌触りよさそうですねー。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません