【ハンドメイド】レースのペチコートパンツ

2010.02.05
ペチパンツ

先日のペチコートスカートに続き、今度はペチパンツを作成しました☆
なんだかペチづいていますw
白くて可憐なレースに魅せられちゃって。。。
今回はバラをあしらったレース生地。
とってもナチュラルなデザインの生地で、見ているだけで癒されます。

バラのレース生地

パターンは。。。手持ちの自分のお洋服からw
元は比較的ストレートなデザインだったのと、ジッパータイプだったのでかなりアレンジして作りました。
でも、見通しが甘かった箇所もあって、ゴム部が上手くいかなかったの。(ま、自分用だしいいか、みたいな)
次回作る際は改善したいと思います!

今回もギャザー部はゴム3本仕立てで♪ 可愛いし、履き心地良いです☆
ギャザー

ここのところ布山消費隊で洋服を作り始めましたが、思いの他お洋服作りにハマっちゃいそうです。
頭使うし、大胆に縫えるし、とっても楽し~~~い!!!
次回はチュニックワンピにチャレンジしたいと思います♪

今回使用生地は 1.5m。 50cm余ったので、娘様のワンピをお揃いで作ってもいいかも?
なんて思っています☆
ワンピースにしたら春夏の可愛い作品が出来そうですよね。
(ただ今どんなデザインにしようか妄想中。この時間が一番楽しいです♪)


←使った生地はこちら。リンクです





布山消費隊活動&我が家の布山大公開の記事はこちら



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

>お返事

v-22 rupica さん
わぁ、rupica さんコメントありがとうございます!!!
とっても嬉しいです♪
レインコート到着しました。
も~~~素敵過ぎて、細かいところまで可愛くてとっても感激しています。
早く雨降らないかな~、なんて思った事無かったのに、今そんな心境です。
これからも新作楽しみにしていますね。

布山の記事も見て頂いたのですね☆
我が家の布山とrupica さんの布山に同じ生地があるとは!
沢山の生地がある中、同じ柄がというのはスゴイ偶然。
仰るとおり好きのポイントが似ているのですね~嬉しいな。
rupica さんの布山も見てみたい衝動に駆られてみたりして。。。

スカラップの生地屋さんはおススメです☆
お買い得な物もあるし、デザインもいろいろだし、ついつい買っちゃうんです(笑)


v-22 ばんび隊員
ブログへの応援コメントありがとうございます!!!
とっても嬉しいです。
お互い布消費活動頑張りましょうね☆
白のレース生地はそのままで見ると甘い雰囲気ですが、スカートの下に隠れるといい感じです♪
ウエストゴム部は直線だからひたすら根気w
無心になって頑張っています~。


v-22きいちごさん
そうなのそうなの~、ペチ続きです☆
きいちごさんのオタクにもスカラップが???
それはもう作るしかないですよ~。
簡単に、短時間で布消費出来るはず。 是非是非チャレンジしてみて!
今回の長さは体にジャストサイズで作りました☆
膝下7~8cmくらいかな?
手持ちのワンピは丈が短かいので、これからジャストサイズ作ります(笑)






No title

ペチ続きですね♪
こういうのの長さって 手持ちのワンピから
うまい具合にレースが出るくらいに長さを調節するんですか??
あんまり出過ぎても微妙だったりしませんか??
ペチ用の布があるんです うちにも・・・
ちょっと刺激を受けて縫っちゃうかもー!

はじめまして

こんにちは!
布消費隊 隊員no.13のばんびと申します。
消費隊の掲示板からやってきました^^
白いレースが可憐な雰囲気でステキですね。
私もこんなお洋服が似合うようになりたい・・・orz
ゴム3本のウエスト部分、私だったら
1本半くらいで挫折しそうです><

またステキなお洋服見させて下さい!
私も頑張ります♪

No title

こんにちは~
そらさん、洋裁も素敵~!
作れる人に買ってもらえるなんて・・・嬉しすぎます。
ありがとうございます!

「布山」に関する記事に異常に反応してしまう私。。。
そらさんのストックしている生地に私も持ってるものが多数ありました~
好きのポイントが同じだと思う!
しかし、布山生地を見た後、「ここで買いました」リンクをクリックして物色してしまうのは、きっと私だけではないはず・・・
↑スカラップ生地屋さん・・・欲しい生地がいっぱいでした・・・
布山・・・本当に登れるようになるかも(笑)

また遊びに来ます~
これからもよろしくお願いします。

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません