リネンのワンピース

2010.02.09


リネンのパフスリーブワンピースを作りました!


パフスリーブ

お気に入りのリネン生地を使ってパフスリーブのAラインワンピを作りました。
またまた自己流アレンジのパターンですが、自分仕様のサイズに仕上がりお気に入りです♪
パフスリーブ部にはご近所雑貨屋さん Cha-tu-cha さんのボタンを合わせて。

今回の使用生地は2m。
元は7分丈でパターンを作っていたのですが、リネンに写しているうちに2mぢゃ足りない!!!
と気づき、急遽パフスリーブになったという裏話も(笑)
ま、可愛いので結果オーライ♪です。

パフスリーブワンピース

内カフスにはブルーのローズ生地を。
実はこの生地、買っては見たものの、何に使おう?と思っていた生地だったのですが、今回のワンピのイメージにピッタリだったので、タグと併せて使ってみました。
(こんな時は布山万歳!wと思っちゃいました。)
大人可愛いイメージに仕上がったかしら???

タグ

キレイで控えめなAライン。
シルエットもお気に入りです♪

Aラインワンピース

昨日はこのワンピとペチパンツを合わせてお出掛けしてきました♪
ナチュラル服でのお出掛けはちょっぴり特別な気分で楽しかったです。

自分用のお洋服はリネン生地のものとペチコートが欲しかったので、先ずはひと段落。
次は何を作ろうかなぁ~。。。
…の前に、オーダーモノとか、今月末のイベント作品準備があるので、次の布消費は3月に入ってからかな?
なんて思っています。

←使った生地はこちら リンクです



布山消費隊活動&我が家の布山大公開の記事はこちら



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

>鍵コメさん

お返事遅くなっちゃってスイマセン!!!
イベント、楽しみにしていたので残念だわ~。
でも、またvol.3も出来たら良いな、と思っているので、気長に待ってます~~~♪
これからも素敵な作品楽しみにしていますよ~~~☆

>そののさん

お返事遅くなっちゃってスイマセン ^^;
ニットモノは減りも早そうですね~~~。
そののさんの作品も、とっても素敵~と思いながら拝見しています☆
私はニットは持っていないのですが、ダブルガーゼは結構かさばっているので、次はガーゼ山を崩そうかしら???
リネン生地のお洋服は一度着るとその肌さわりとか、質感に癒されております。
機会があったら是非是非試してみてくださいね!

No title

シンプルなリネンのワンピース、憧れます。色も雰囲気もふんわり優しいですね。
私はといえば、ニット生地が続きます。どどんと目に入るのがニット生地ばかりなので・・・減り方が早いかもと考えたりもして^^;
でも、リネンやコットンでしっかり手をかけたものも作れるようになりたいものです・・・
次の作品も楽しみにしてますね!

>お返事

v-22 sariさん
こんばんは~♪
すっごく久しぶりのワンピースです♪
作るの楽しかったです☆  
次はどんなの作ろうかな?なんて考えている時も楽しいのよね。
sariさんはお洋服作りが多いですものね~。
ハギレも量があるとお山になるかもw
ハギレ山はパッチとか、コサージュで減らすかんじですかね。


v-22 etyan さん
お子様の発表会服を手作りですか~。
女の子だとそういう楽しみもあるんですね♪
とびっきり可愛い作品楽しみにしています☆
ナチュラル服は着ると体が休まるというか、気持ちよくて大好きです。
また作りたい♪なぁって思っているので、しばらくお洋服妄想してみます。
それにしてもロック。。。欲しいです(笑)
(デモ、当分無理ですw)
etyan さん、一緒にジグザグ&布消費これからも頑張りましょうね~~~!!!



v-22三重のゆきさん
シンプルなAラインがキレイなんですよ~。
春のお出掛けが楽しくなりそう。
沢山生地を使っていそうなのですが、こちらのリネン生地は幅140cmなので、使用は2mでした~。(使いきり☆)


v-22きいちごさん
そうなのそうなの~、ゆったりのキレイ目Aラインです♪
裾がふわっと膨らむかんじかな?
着画も撮ったのですが、イマイチだったんですよ ^^;
また機会があれば撮影してみようかな?
でも、ブログにまだ登場したこと無いのですよねw
ちょっとハズカシイわw


v-22
まゆさん4月のイベント宜しくね~~~!
ブログでじゃんじゃん宣伝しちゃって下さいね☆
(相変わらずメール不精ですいません ^^;)
まゆさんのお洋服のようにキレイには作ることが出来ないけど、自分の背丈に合わせて作れるのは楽しいですね~♪
まだまだお洋服作りハマっちゃいそうな予感ですよぉ。
あ!春のイベントの際は会場の近くにボタンを売っているお店あるから良かったらご紹介します☆

No title

こんばんは~
かわいいワンピですね(*^-^*)
お袖の感じがとっても私の好み~~~♪
ボタンもワンポイントで素敵ですね!
そらさん、何でも器用に作れてすごいなぁ。

No title

これはウエストが少ししぼった形のAラインですか?
C&Sさんの本にのってるAラインは
袖下からずどーんと真っ直ぐなので
わたしにはちょっとどうよ??て思ってるんですが
これはキレイな感じですね
着画みたいで~~す♪

No title

Aラインですごくかわいいワンピです~
袖もおしゃれ~
ラインの感じからすると結構消費したんじゃないですか?
まだ寒いけど春のお出掛けにピッタリですね^^

No title

おはようございます(o^∇^o)
そらさんって、こういうお洋服がお似合いなんでしょうね。
ブログから勝手に想像しています。
この間のお洋服とあわしても可愛いだろうな。

バッグばかりだから、そろそろお洋服も!と思いつつ、
これからは、小物作りになるかと・・・
でも、ピアノの発表会用の娘の服は作ろうかと。
それが、お洋服製作のリハビリになるかな。

そらさんも、ロックじゃない!と読んだのですが、
私もです。
ロックが欲しいけど、ロックに負けないように、ジグザグ頑張ります。

素敵なワンピース♪

春らしい素敵なワンピースですね♪
そらさんは何でも作れるのね。
羨ましい~。

布山消費隊、ほんと私も山のようにハギレが・・汗
バックとか作りたいんだけど、なかなか手がが出ず・・

暖かくなったら頑張ります。笑

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません